平成30年12月13日(木),3校時に「収穫感謝祭」が行われました。
この行事は,5年生とさくらの児童が,「お世話になった大島耕作組合の人を招いて,お米を使った料理を一緒に食べることで,収穫の喜びをともに味わったり,感謝の気持ちをつたえたりする。」というねらいをもって実施しています。
5月の田植え,9月の稲刈り,10月の脱穀・,籾すりを実際に体験させていただきました。当日は,小林福正さんをはじめ5名の耕作組合の方々に参加していただきました。
子どもたちは,1時間目から,餅米を使った料理を3つの班に分かれて作りました。作った料理は,「二色おはぎ」,「アスパラベーコンの混ぜにぎり」,「おもち」の3つです。感謝祭では,田植えや稲刈りで学んだことなどの感想や,料理をする際に工夫したことなどを発表しました。また,国語の授業において,田植えから収穫までの作業で一番印象に残ったことを短歌に詠んだ作品が会場に掲示してあり,来て下さった大島耕作組合の方からお褒めの言葉をいただきました。総合の時間を使って実施してきましたが,国語や図画工作の授業とも結びつけて計画してあって,とても教育的価値の高い学習活動になりました。